アルコール……

楽しい飲み会、たくさん行ってみたい。
ん、だ、け、ど……。
ちょっとでも酔ったかな?と感じると、僕はピタッと飲むのをやめてしまう。
これがびっくりしたことに、頭でそう思うより早く手が止まる。
僕はいつからこんなにアルコールが嫌いになったのかね;
おっかしいなぁ、昔は結構飲んでたのになぁ?
しかしあの頃も上機嫌になるまで飲んだことってあったっけか?
酔って楽しそうにしてるみんなを横目で見てる。
大抵、最後の後片付けや精算担当。
昔から品のない飲み会やタチの悪い酔っ払いは大嫌いだった、面倒ごとが多くて始末に困るから。
さらにその見苦しさになんともいえない嫌悪感。

……これはやはり環境からか?

ウチは昔からよく酒盛りがあって、僕は子供の頃から酒やタバコを買いに行かされたり、酔っ払いの相手させられたりしてた。
近所に住む遠い親戚(田舎なので血筋的に遠い親戚でも親密な付き合いがある)に酒癖の悪い叔父がいて、ものすごく大嫌いだった。
酔っ払って僕をからかう叔父。
よく考えてみればセクハラ発言だよな、アレ。
ウザい。
キモい。
早く帰れよ。
二度と来んなよ。
いつもウチの酒ばっかたらふく飲みやがって!

飲み会の様子が、酔っ払いの姿が、実家の酒盛りと重なる。
とてつもなく嫌な気分になる。
僕 は あ ん な 嫌 な 酔 っ 払 い に な り た く な い 。
手が止まる。
割り勘で払い負けてさらに気まずさが増す。
……ッかー!
僕だって酔っていい気分になってみたいのにー!!

とりあえず、僕はもう少しお酒が楽しめるようになりたいです。
いまのままだと、なんか悲しいもん。
やっぱし、子供の前で酒飲むのはダメだね。
こんだけ影響が残ってるの実感すると、すっごくそう思う。

AC

Posted by CINDY