愛を取り戻せ

その昔。
僕は誰とでも分け隔てなく接する人間だった。
すると、どういうことが起きるか。
皆が僕のところへ人間関係のお悩み相談に来るようになる。
結果的に、僕の元へ人間関係の情報が集中する。

あの子は誰が好きだの
この子は誰が嫌いだの
その子はネコ被ってるだけで性悪だの
あいつは単に彼女を漁りにここへ来てるだの
こいつはあの子をそいつに取られただの
そいつはこいつがしつこくて鬱陶しいと思ってるだの

しまいには、僕がすべての人間関係の仲裁に入らなければならなくなった。
僕はもともとそんなに対人スキルは高くない。むしろ驚くほど低い。
当然、仲裁に失敗することもある。
すると、どういうわけか総スカン食らうんで、そうならないようにものすごく考えに考える。
皆と仲良く楽しく過ごせたら、僕はそれでいいのに。
中立の立場というのは、グループ内の誰かによっかかってしまうと、そのグループのバランスが崩れる元になる。
僕は元来メンタル面が非常に脆い子なのに、ご多分に漏れずこのときも誰にも相談できなくて。
みんなと仲良しでいるようで、実は独りきりの僕。

……ねぇ、皆は僕に相談すればいいんだろうけど、
僕は誰に相談すればいいの?

どうしても輪を崩したくなくて独りで頑張り続けた結果、僕は意味不明なくらい消耗し切ってしまって、結局みんなから離れていってしまった。
SOSもロクに口にできないままに。
その後、新たに人間関係を構築するのがすっかり億劫になった。

他にも、僕の対人スキルの驚異的低さにより、昔から人間関係のトラブルは絶えたためしがない。
僕が本音本性全開で人と接すると、少なからず誰かの反感を買い、誰かをボロボロにする。
いろんな人に迷惑かけたりいろんな人を傷つけたりと、ますます減っていく僕の知人友人。
あまりにも失敗続きで僕はとても臆病になり、限られた人の前でしか本音は出さないようになった。
僕が極端にまわりの人間関係の動きに疎くなっているのは、ある一定のラインから先へは踏み込まないようにしているからというのが大きい。
白線を越えない人付き合いを続けていたら、結局のところ、誰とも仲良くしづらくなってしまっていた。
いまの僕は昔の僕と違って、電話もメールもメッセも、ほとんど誰ともやり取りしていない。
僕は誰より独りが嫌いなのに!

かみさま
後生ですから
僕を独りにしないでください
真っ暗な部屋にたった独りでいるのは
遠く幼いあの日だけでもう充分なんです

なんもしないで泣いてるのはもう嫌なんで、最近、勇気を出してコミュのオフとかに顔を出すようになった。
けれど、どうもここ数年でついた引き癖が抜けず。
さらに、周囲の空気や相手の気持ちや考えを読み取る能力がますます劣化しているのに改めて気づかされる。
もともと皆無に等しい能力がよりゼロに近づいちゃ、ますます世界が狭くなるってのにね!
だからって人付き合いに怯えてても余計に状況が悪化するだけ。
劣化した対人スキルを再び向上させるためにも、今後もいろんなオフにはマメに顔を出そうかなって、思った。
僕もオフの企画はするし☆
なんかこう、オフで挙動不審な子がいるけど、あれこれ頑張ろうとトライしてるだけなので、あんまり気にしないでね。

AC

Posted by CINDY