楽しみきれない

うーん……最近いろんなところに出かけていろんな人に逢っていろんな話を聞いて、それなりに楽しんでるつもりなんだけど……どことなく楽しみきれてないというか。
今回の家族旅行も、ロクに飲まず家族を気遣う僕がいた。
なによこれ。どーしてんの僕。
いつ頃からか、心底楽しいと思うことができなくなってしまってる自分が。
楽しむことに全力を出せていない、全神経を傾けていない。
なんだろうね、この違和感。
でもこれ、ACには割とありがちなことらしい。
ああ、だとしたら悲しいな。
どうやったらもっと楽しめるようになるんだろ?

しかし、最後に「全力で」はしゃいだ記憶っていつかしら。
ここ数年の日記を読み返してみる。
ほとんど残ってない記憶を必死でたどってみる。
……あー、ひょっとして……。
…14歳…前後……?
だとしたら、医師に言われた僕の精神年齢と一緒じゃないか。
あの夏からちっとも時間が進んでないってことじゃないか。
まったく、いつまで成長止まってんだ!
いい加減進歩しろよ、僕。

ちょっと情けない。

AC

Posted by CINDY