足せないおはじき

その後、新人研修でどうしてもものを覚えられない中国人の話を聞いた。
彼女が学習出来ないのは言葉の壁とかお国柄とかそういう次元ではなかった。
「1+1=2を理解するのに数年かかった」その理由は。

「りんごとみかんは別の物だから足せない」
「赤と青のおはじきは違う物なのになぜ足すのか」

根本的な着眼点のズレ。
自閉っぽい視野の狭さを感じたけど、なんなんだろう、この感覚は。

また別の新人さんは、プログラムの構文について文句をつけたと言う。
例えば、for文を教えると「なぜこんな書き方をするんだ」と。
最近の子は頭はいいのに応用力がないと教育担当者が嘆いていた。

なんだろうこの感じ。
この話を聞いて、僕のお味噌が騒ぐのはなぜだろう。

ADHD

Posted by CINDY