misc

銀座線の車内で子供が床に座り込んでるのに叱りもしない母親発見。 母親自体イラついているのか子供の問い掛けをことごとく無視。 先が思いやられるので全力でメンチ切っておきました。 東海道線では割り込みして席に座るオバハン。 僕が座ろうとしてるのが見えないらしいな。 涼しい顔して目の前で座ってるのがどうにも許せないので後で足でも踏んでおくか。 ... Read More

ADHD

その後、新人研修でどうしてもものを覚えられない中国人の話を聞いた。 彼女が学習出来ないのは言葉の壁とかお国柄とかそういう次元ではなかった。 「1+1=2を理解するのに数年かかった」その理由は。 「りんごとみかんは別の物だから足せない」 「赤と青のおはじきは違う物なのになぜ足すのか」 根本的な着眼点のズレ。 自閉っぽい視野の狭さを感じたけど、なんなんだろう、この感覚は。 また別の新人さんは、プログラムの構文について文句をつけたと言う。 例えば、for文を教えると「なぜこんな書き方をするんだ」と。 最近の子は... Read More

misc

金曜の夜の会社の飲み会で、いろんなものを買ってきてしまうお父さんを持った社員さんから聞いた話。 ある日突然「出かけてくる」で、当時何十万もするようなPCを買ってきてしまったり、昔から事件が絶えなかったみたいだけど。 このたび、ネットオークションというものを覚えてしまったようで。 さらにいろんなものが実家に増えて大変らしい。 「そういや、こないだはついにナマモノに手を出したんだっけ?(笑」 「そうなんですよ……」 ナマモノ? 「犬を、落札してきたらしいんです」 ぶっ……@@ 「それがね、また恐ろしく大きくな... Read More