blue

僕の母親が病院へ行ったとき、従妹も叔母もまるで事務作業のように淡々と対応をしているのに驚いたという。 叔父に向かって「大丈夫?!」「しっかりして!」といったような台詞は微塵も聞かれなかったと。 叔父はそれほどまでに嫌われていたのか。 叔父の自発呼吸が、だんだん弱くなってきたそうだ。 医師は「後は本人の生きる気力次第、覚悟しておいてください」と言っていたようだ。 しかし、自殺をするような人に生きる気力があるわけもなく。 脳溢血で倒れた人が昏睡状態になり、数日後に容態が急変し亡くなっているケースを見ている僕は... Read More

blue

母方の叔父の検査の結果が出た。 脳死だそうだ。 (自発呼吸があると脳死とは言わず深昏睡とか言うと思うんだけど……まあ母親のメールにはそうあった) 嬉しいことがあると胸が躍る。 辛いことがあると胸が痛くなる。 しかし、こころは胸にあるのではない。 すべての気持ちの源は、頭の中。 叔父のこころは、死んでしまった。 これで叔父は、楽になれたのだろうか。 奇跡的に意識が戻ったとしたら、叔父はまた苦しむのだろうか。 わからない。 いまはまだ自発呼吸があるそうだけれど、いつまでこの状態が続くかわからない。 そうなると... Read More

ADHD

今日は久々やっちゃいました、お昼ごはんで。 こんにゃくパスタサラダならこんにゃくサラダとそう大差ないから、スープ春雨とかぶっても気になるまいと珍しくパスタサラダを買ってきたわけです。 んで、コカコーラの新作「からだ巡茶」についてきた「毒素排出マッサージ・二の腕」の説明を読みながらミニ皿の寒天をサラダに載せて、ドレッシングをかけました。 「んー、なんかこの容器底が浅いなー……って、あっΣ」 ……懸命なお兄様お姉様方はすでにお気づきかと思われますが。 パスタサラダはサラダの水分でパスタがふやけないように、容器... Read More

misc

昨日は早めに仕事をあがり、横浜へ。 OzzOnで服を買うんだ!と思ったら、相鉄の商店街にあったOzzOnが、ない! というか、あのへんの店が全部ないよ!! どういうこと!? どうもあのあたり一帯がごそっと改装中らしいです。 じゃあもう横浜じゃ買えないの?!と思ってたら、ビブレ4FにOzzOnができてるじゃまいか。ヨカタ。 で、ビブレにいったらですね。 途中の階にディスプレイしてあるTシャツに、こう書いてありました。 METAL DEATH BANANA な、なぜに? メタルは、よいものだ。 デスは、メタル... Read More