早朝バイト

04:30に起床。
今日はお祭りがあるので、06:00からバイトなのだ。日曜なのに。
最近新人さんが入ったおかげで僕のバイトの時間が大幅に削られて、今月の稼ぎはあまりよくなさそう。日曜は時給が+50円、しかもイベントの都合で11時間。これを逃す手はない。
でも、高校生のエネルギーについていけそうにないので、日曜出勤は今回限りってことにしてもらおうかと思ってる……。

さて、早朝から大勢のスタッフがキッチンに並んで作業。
お肉とパンを焼く人、揚げ物をする人、ハンバーガーを作る人……。
そして僕はホットドッグをひたすら作る。250個も。
パンが焼けたら次のパンをトースターに入れ、そのパンが焼けるまでの間にホットドッグを作り、包んで箱に詰める……が一連の流れ。
包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット、パン、フランク、マスタード、ケチャップ、包む、箱詰め。包装紙セット……ぐぬ、頭おかしくなってきた。
いいや。半分くらいできたから、とりあえずイベント会場に持っていこう。

イベント会場は人でごった返してるけど、去年より人が少ないみたい。不景気だな。
やっぱり狂牛病の関係かハンバーガーの売れ行きが悪い。牛肉を使っていないお魚のハンバーガーやホットドッグ、果てはポテトやコーヒーも売れない。
イベント終了間際、持ち込み数の半分も売れていないことがわかる……仕方がないので半額セール。
うわあ、来る来る。おばちゃんがいっぱい。みんな目ざといなあ。
しかしここで僕に重大な問題発生。
あちこちから声がかかって、いったいどこに反応すればいいのかわからない。
「ちょっと、並んでるんですけど?(怒)」
……並べって言っても誰も並んでくれてないよ……。
「さっきから呼んでるのに気づかないの?(怒)」
……さっきっていつだよ……。
「私が先に並んでるのよ?(怒)」
……次から次に人が来ちゃうから、もうわけわかんないよ……。
「もう売りきれちゃったの?!」
……。

ああ。
本当に、この仕事向いてないのかも。
でも、要領の悪い僕は、結局どんな仕事やっても同じなのかも。
そう思うと、もうなにもやる気が起きなくなっちゃった……。
すごくヘコんでます。

ADHD

Posted by CINDY