新人さんはアスペルガー

どうにも教育がうまくいかない、院卒の新人さんがいる。
昨日仕事を一緒にやっていて思った。
なんでこんなに勉強ができるのに、仕事をさっぱり覚えられないんだ?
昨日、彼がやらかしたミスを見ていて、ふと気がついた。

……この違和感は、もしや?

指示した内容が1/10も実行されていない。
ものすごく詳細に指示したのに、処理の手順を間違えている。というか、処理内容もめちゃくちゃだ。
ピンポイントに正解してはいるものの、想像を絶する視野の狭さ。あまりにも空気読めてなさ過ぎる。
いつもいつでもピントがずれた、キャッチボールにすらなっていない会話の仕方。
そして、頭に入ったわずかな情報をフル活用した結果、有り得ないくらい斜め上に間違えましたというこの見覚えのあるケース。
おおおお、僕のお味噌に近しいがまた異なるミスっぷりは! まさに!

この子、アスペルガーじゃないか?

うーん、こうなったらもう手に負えない。
上司に相談して、産業医面談をやってもらうしかなさそうだ。

ADHD

Posted by CINDY