デスマーチ

僕は今複数のプロジェクトのテスト要員とされているわけなんだけれど、そのうちひとつのプロジェクトから一向にテストの連絡がないため、どうしたのかと思っていたら。
どうやらデスマーチ状態らしい。
横暴なクライアントの要求は日に日に増大し、エンジニア達の作業スピードがぜんぜん追いつかないようだ。
ひとつ作業するたび、ひとつ変更点が増える。
永遠に作業が終わらないとのこと。
さらには、このシステムの仕様を完全に把握できている人がこの世にひとりもいないという、随分と破綻したプロジェクトのようだ。
そもそもシステムを修正するより作り直したほうが早かったんじゃないかという話が。
クライアントから見れば納期がどんどん遅れていってるようにしか見えないわけで、文句がガンガン飛んでくる。
遅延の原因はなんだと聞かれても、説明するのもうっとうしいような状況。
クライアントの社内でも歩調がばらばらで、ここを直せばまたあちらと至るところから噴出するリクエストとクレーム。
ウチの社員を自社の社員かのように扱う横暴なクライアントで、なんでもウチのエンジニア達が悪いことにするのがまた困る。
現場のエンジニア達がどんどんイカレていく。
ウチの取締役たちも渋い顔。
まあこの業界、デスマーチなんてどこにでもあるんだろうけれど。
故障者やリタイアが続出するのはカンベンしてほしいなあ。
これ以上人がいなくなったら困るんですけど……。

IT

Posted by CINDY