嫌われるのが、こわいから

嫌われたくないから言いたいことを我慢したり、無理してまで他人に合わせてしまう癖が直らないかなと思案中。
でもこれ、ACの典型的症状だったりする。
ホントのことがきけないから。
占いなんかしてみたり。
でも占いなんて気休めでしかなく。
そんなもので他人の心がわかるわけがないし。
ホントノキモチナンテ アイテニキカナキャワカラナイ
やっぱり、目の前にいるその人を知ることこそが大切だよに。
わかりあうためには、言うべきこともたくさんある。
こんなことを言ったら嫌われるとか、相手の機嫌を損ねてしまうとか、そんなことを気にしてる場合じゃないんだよに。
他人との衝突を恐れてちゃダメなだ。
たとえケンカになっても、仲直りすればいいんだヨ。
そう自分に言い聞かせてきたつもりだった。
何年経ってもなかなか直らない。
なぁ、前に誰かに叱られなかったか?
「だからアンタはどう思ってるのさ。
 こっちが意見を言った時点で引き下がらないでよ。
 こんなのちっとも対等じゃない。
 こっちはアンタの本音が聞きたいんだよ」
……またやっちゃったなぁ。

blue

Posted by CINDY