お小言

最近わかったことなんですが、、僕はどうも、親の言っていることが全てお小言に聞こえるみたいです。
親は叱っていない、いまは話しているんだと言っても、すべて叱られているように聞こえてしまう。
病気なのか、それとも?
単に、自分の意見にあわないことを言う人の言動こと全てを、お小言のように解釈してしまうだけかもしれないのですが。
親の言うことをちっとも聞かないのは、どうもこのへんにあるみたいです。

先日、話題に昇ったのですが。
自身が悩んでいる人は、とても聞き上手。
他人の悩みを聞くと、それを自分に置き換えて理解できるからです。
理由は、自身もこころに傷を負ったことがあって、その痛みを知っています。言わば、痛みがわかる人。
でも、それができない人って、いませんか? いわゆる、自分の意見を押し付ける人。
それは、実は悩んでない人だと思うのです。
悩んでいるふりをしているだけで、つもりになっているだけで。
他人の立場にたってものが考えられず、自分のことしか考えていないので、結局、誰の言うことも聞こうとしないんです。
そういう人には、おそらくこころの傷はないでしょう。あってもきっと浅いと思います。
……さて、僕はいったい、どっちなんでしょうね?

AC,blue

Posted by CINDY