人が去る職場

去年の夏あたりまで勤めていた銀行(内に常駐しているSI企業)の同僚から久々にメールが入った。
なんでも、僕のロッカーにあったものを預かりっぱなしらしい。
そりゃ取りに行かないととメールを返していたら。
「私も夏からずっと体調が悪いのよ。検査しても何もでないし……たぶん精神的なものなんだろうね。
 いまもずっと遅刻と欠勤を繰り返してる状態で……会社にも申し訳ないし、今月いっぱいで辞めることにしたの」
あら。そうなんだ。
まあこの人もともと体弱いしなぁ。
「貴女の後に来た派遣の子も、ここ1週間ずっと休んでいるのよね。
 あれからヘルプデスクの女の子たちも入れ替わっちゃって、さらにもう1回入れ替わってるの。
 なんていうのかな、上司の言う所の『人が去る職場』ってやつかな?
 なんでああなんだろうね……」
それって、派遣の女の子全員入れ替わってるってことだと思うんですけど。
確かにあそこは精神衛生上非常によろしくない職場ではあった。
しかし給料は破格で、僕みたいな2重派遣でスキルほとんどゼロの人間でも結構な時給が出ていた。
すべてはそういうことなんだろうか?
なんか、僕はずいぶんすごいところに居たようだ。
まあ、日曜日に詳しい話を聞いてきます。

misc

Posted by CINDY