返事をするに値せず

読者さんから助言を受けたのに。
助言はありがたくなんやらと言っておきながら屁理屈をこね回して、結局は何も聞いていない日記作家さんがいた。
助言をした読者さんへの返答と思われる日記がまさにそんな感じだった。
しかし、その後、返事がないことに腹を立てていた。
その人は「自分の言葉に責任がもてないなら意見するな」とまで書いていた。

違うんだ、きっと。

「返事をするに値せず」

言われるうちが花、とはよく言ったものだ。
無言が答えだということも、あるんだな。
そう思った。

そして僕は、ブックマークからその人の日記を消した。
その人から学ぶものは何もないなって。

misc

Posted by CINDY