FreeBSD6.0とApache2

6年の歳月の間に見事完全忘却したApacheの設定をもっかい覚えなおすことになったので、VMwareになんかサーバ立てることにしてみた。
OS、なんにしょっかな。
昔半泣きで格闘しつつもまあちゃんと動かせてたFreeBSDでいっかぁ。
と、DLしてきたものの。
……うっ、相変わらずインストーラがばっちり英語で読めねぇよです!
昔どうやってたんだろう。若さって偉大だよね。
英語を読むのに疲れてしまった軟弱者の僕は、結局日本語版のインストーラを探してきてそれでインスコ@@
しかしこのインストーラが安定してなくて、何度も黒画面に悩まされる。その度に設定のやり直し。
結局はsysinstallが汚しまくったrc.confを手書きで直すしかないというオチでしたとさ。ぐすん。
んでまぁ、最近はなにかと便利な世の中になったもので。
ソース拾ってきていちいちmakeとかしなくてもパッケージ入れられるのね。
portupgradeって便利だわぁ。これでApache2.0.55も入れとくか。
入れてみたはいいんだけど、どこに何のファイルが散らばったかわかりゃしねえ!
参考書とぜんぜん違う場所にファイルが散ってるじゃんかー! ひどいー!!(TT
ってなわけでもう今日は帰ることにしたorz

misc

Posted by CINDY