前の職場のヒトに会う

近所のスタバで3時間ほど話す。
僕が辞めたあと、派遣の子はほとんど入れ替わってしまったと先日メールで聞いてはいたけれど。
まさか、ADを一元管理してたヒトが僕がクビになったすぐ後に派遣会社ごと辞めていたとは!
あのヒトがAD関係全部やってたから、その後の悲惨さが手に取るようにわかる。みんなの疲弊する姿が目に浮かぶようだ。
みんな病んで辞めるかキレて辞めるかして、入れ替わっていき。
そして最後に、比較的仲のよかった事務寄りのお姉さんも体調不良にて3月いっぱい、と。
あーまーもーホントひどいことになってるわ。
原因は無茶な体制変更と、管理ができない中間管理職にあり!
「CINDYさんって、入社当時2週間ほどPCなかったよね。
 知ってた? あれ、事前に申請しておけば手配してもらえたんだってよ?
 IDとか、社員証とかもね」
ええ;
てっきり、そういう会社なんだと思ってたよ;
「要は、上司である××MGRがそのへん面倒くさがってぜんぜん手続きしてなかっただけなのよ……」
うっわー@@
「あのヒト、技術力だけはすごいから、管理職やめて技術者一筋でやっていけばいいのにね?
 会社がそれを許さないのかしら。
 他にもね、内部監査で管理のいい加減さを厳しく指摘されたらしくてね。
 そのせいもあって、体制変更で引っ越してきたシニアMGRは知識もないのに口ばっかうるさくて、仕事がどんどんしづらくなっていくのよ……」
ちょwww 内部監査テラオソロシスwwwww
もうだめだーw 聞けば聞くほど末期症状だwww
そしてそれは、単に上司が怠けているだけとは限らないようだった。
「なんでも、あの職場は、匿名アンケート調査で8割以上?もっとかな?それくらいのヒトが鬱と鬱予備軍って結果が出てるみたいだし……」
わぉ@@
なにそのハイレベルなメンヘラ生産プラント。
「シニアMGR以上の人たちは、カウンセリングのセミナーとか行ってるみたいよ?
 なにをケアしたいのかさっぱりわからないけどね……」
なんかもーすごいねwwwwwwwww
「そんな状態でありながらも、最後の砦と思われた派遣さんが、私と同時に今月いっぱいだって話で」
おわー@@
僕があのまま居続けても、結局あの職場は破綻してたのか……。
僕は仕事そのものと環境でまいってたのもあるけど、なにより僕と現場の間に入ってる中間業者の営業が本気でいい加減すぎるのが一番ダメージが大きく、苦しい状況下なのにまったくアテにならなくて誰にも相談できないまままいってしまったところが大きい。
まあ、個人的にもいろいろあったけどさ!
MAX17kg痩せってどう考えても夏バテだけじゃないからね!
仕事を残したままリタイアしてしまった件については本当に申し訳なく思っていて、今でもずっと気にかかっていた。
一番お世話になったサブチーフには期待を裏切る結果となって切腹してでも謝罪したいと思っていたほどに。
「もうしょうがないって、あんな職場なんだもん……。
 他のみんなもしょうがないことだって思ってるからさ。
 私も、もういつまでも悩んでいても仕方がないから、体調が戻ったらまた次を探そうと思うの」
なんかその言葉で救われた気がした。
お互い、未来に向けて頑張ろうって話になって、その場をシメた。
また逢えるかなあ?

misc

Posted by CINDY