Meaning of Love

有頂天の同タイトル曲をご存知の方は歌いながらどうぞ。
愛のまるやけでもいいよ。

僕は人を見る目がないこと甚だしいようなので、基本的に自分から人を好きになると失敗するんだそうで。
友情しかり、恋愛しかり、とにかく自分から動くのはやめなさいといろんな方面からお叱りを受けるのですな。

Aなお味噌を持って生まれ。
機能不全の家庭に育ち。
常識と社会適応能力に欠ける僕だけれど。
僕にしかできないことがあるらしい。
AやACは無意識のうちにまわりのひとを振り回してしまうんで、他人に迷惑をかけて生きているという思いが強く、なかなか他人と親密になれないでいるけれど。
Aの相方といると毎日が事件だらけで面白すぎて本当に退屈しないって言ってる人がいた。
ACの相方は今までの誰より深く純粋に自分を愛してくれるのが素晴らしい、と言ってる人がいた。
幸せそうに言うんだよね。
僕は、彼らの相方みたいに誰かを幸せにしてあげられることができるかしら。
それ以前に、互いに一緒にいたいなって思いあえる人たちはどこに?

僕が臆することなく僕でいられる、そんな仲間やそんな相手を、自分から探さずに待てと?

相手から声をかけられるように努力すればいいってこと?
だからって他人に愛されるために媚びようとは思わんのだ。
特に媚を売る女には吐き気がする。
かといって好き勝手に振る舞うとまわりに不快感を与えてしまうのだ。
「普通の人」との感覚のズレがまだわからない。

じゃあ僕はどう在れば僕なんだろう?

難しい。

今まで出会ったみんなが大好き。
(残念ながら僕が心底嫌いになってしまったり愛想をつかしてしまった人は、含まれないんだけれども……)
でもみんなは僕を好きだとは限らないね?
そう、僕から離れていく人たちがどれほどたくさんいたことか。
どれほど願っても、彼らは帰ってこないよ。
願うなって?

待ったり、受身な状態がすごく苦手。
でも、待つしかないんだろうか。
年を重ねるごとに人間関係での失敗が半端なく多くなってきているので、本当に悩む。

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen –
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
ICH BIN ich und DU BIST du –
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schon,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.

“GESTALT GEBET" Frederick Perls

AC

Posted by CINDY