music

いやはや…… とても楽しかったのですが、とても残念なこともありました。 やっぱし、遅刻やキャンセルの連絡は早めにいただきたいと思います……orz 開始時間を過ぎても連絡がないとか、かなり泣けました。 今回はホント、気が気でなかったですorz ご迷惑をおかけした参加者の皆様、本当に申し訳ありませんでした。 惨憺たる状況にもかかわらず、盛り上げてくださった皆様に感謝いたします。 来月はこんなどたばたにならないよう、キャンセルなどに関する注意書きをもっと細かく書こうと思いました……orz えーとどんな状況だった... Read More

IT

朝から晩まで毎日EXCEL表とにらめっこしていたら、目を閉じても目の前に罫線が出るようになってきましたよ。 今日のお悩みは、縦にも横にもにょきにょきする表の作り方です。 (昨日まで悩んでた、分類別にシートを作成して出力するのはできるようになった風味) テンプレの。 このへんの部分数セルを。 コピッて。 別のブックにハリコして。 そこにCSVファイルから拾ってきた値をカキコして。 必要な数だけ一通りコピペしてカキコを繰り返したら次の行へ移る。 といったイメージはできる。 うん。 イメージはできる。 が。 お... Read More