ネイルケア

不器用なのに、ネイルケアをしようと思い立った年末。
というのは、ダーツを投げてる自分の指先があんまし美しくないことに気付き、ものすごくへこんだからorz

もともと僕は深爪で貝殻爪。
さらに爪が驚くほど薄く、親指の爪が簡単に曲げられるほど強度不足。
あまりの薄さに二枚爪はおろか、伸ばせばぽっきり折れる始末。
みんながマニキュアやネイルアートを楽しんでるのを、いつもぼんやり眺めてましたさ。
僕にはもう付け爪しかないのか!と。

しかし先日、東海長身会突発ファミレスオフに参加したとき、えりかさんから、爪が薄い人は付け爪厳禁と聞いてショック。
そのかわり、ためになる情報としてアレルギー持ちには薄い爪の人が多いことや、薄い爪の人はベースコートを塗って爪の強度を上げておいた方がいいことを教わり。
僕も拙いながらにネイルケアを始めることにしたYO。

んで、塗るんだけど、なぜか僕の爪は昔からマニキュアがべりべりとはがれてしまう。
塗っても1日もたず、結局除光液で落とす羽目になり、ますます爪が薄くなる悪循環。
あまりにも剥げるので、悲しくなって検索。
「甘皮のお手入れをしましょう」
これか!

早速ウッドスティックとキューティクルトリマーを買ってきた。
んでも、キューティクルリムーバーっていうの? あれが見つからなかったorz
しぶしぶぬるま湯に手をひたして、ふにゃけた甘皮部分をコットンを薄く巻いたウッドスティックで……
……ね、ねぇ、うまく押せないよ?
円を描くように? やさしく? そんなこと言われてもちゃんと押せないんだけど……いでで押し過ぎた(涙
えっ、押して浮いた甘皮をトリマーで削り落すの?
……ちょ、トリマーをきちんと扱えないんですけど……あぅ、がたがたにしか切れないょぉorz
えー、みんなどうやってるのこれー(汗
僕が不器用過ぎるだけ??(哀

出来上がった指先は、なんかイマイチ風味orz
とりあえずオイルでマッサージし、就寝。
翌日、指先を綺麗に洗ってからネイルハードナーを塗る。
乾いたら、その上からベースコート……
ぁぅ、塗りのばしたベースコートがムラになってるorz
ベースコートがムラになるとかどんな塗り方したらこうなるのorz

そして10日現在、指先からベースコートが剥げ落ちてきてまつorz

misc

Posted by CINDY