AC-YOUCH氏に逢った。

持病が悪化した彼は、名古屋に帰ることになってしまった。名古屋に帰ってしまう前に一度逢っておこうという話になっていた。
久しぶりに逢った彼は、前にもまして薬の副作用で顔がむくんでしまっていた。身体は逆に痩せているようだった。
入院後4ヶ月の間寝たきりで、退院した頃にはすっかり筋肉が落ちてしまっていたそうだ。階段の昇降が辛いのは勿論、お辞儀をしたあと
頭を起こすのもしんどいくらいになっていたというのだから、相当なものである。
トンカツ屋に入り、話をした。
お互いに心配なのは、お金のこと、将来のことだった。
働けないすなわち収入がないということの厳しさ。生活できないのであれば名古屋に帰ったほうがいいと言われた……現実はいつだって残酷である。
それと、過去の話も少しだけ、した。過去のことは忘れよう、と。でも、それが出来れば、今こんなに苦労はしていないのだ……。
この日ショックだったのは、人前で上手くしゃべれなくなったのに気づいたこと。
彼と話していたとき、言葉が思うように口から出てこなくなっているのに気がついた。
思いもしない言葉ばかりが口から出て、本当に話したいことが話せない。
彼に話したかったことは、そんなことじゃないのに。
これも、鬱の影響?

misc

Posted by CINDY