理解者の有無は大きい

ウチの叔父は自殺してしまったわけなんですが。
田舎だとね、身内に自殺者がいると言うだけで交際や結婚を断られたりするんだよね……なのに、従姉妹ふたりの嫁いだ先はものすごく理解のある人ばかりですごいなあと思ってたら。
……どうも、嫁いだ先にも自殺者がいたらしく。
そうか、だからみんなあんなに真摯な態度で一緒に考えてくれてたんだなって。
自分たちが感じた思いを、従姉妹たちにも感じさせまいと……なんという奇遇だろうね。なんという幸運だろうね。
従姉妹達は苦労が報われて本当によかったと思う。
理解者がいるのといないのとでは雲泥の差だよ。すごく恵まれていることだと思う。
あとは、一番下の従姉妹と、母方の叔母の幸せを祈るばかりだよ。

blue

Posted by CINDY