IT

MSDNからCD類が届いた。 今回はVista Ultimate Edition Beta2が入っていた。 日本語版もあったので、VMwareにインスコしてみる。 おお、インストール画面がきれいだ。 いやそうじゃなくてだな。 今回のネタは、ヘルプ。これに尽きる。 オンラインヘルプが使えて、機械翻訳してくれるのはありがたいんだけど。 「犬」には遠く及ばないにしろ、今回もなかなかにウケる。 いや、なにがって、まず自社で「Windows Vista Ultimate Edition」という商品を開発しておきなが... Read More

ADHD

◎大脳新皮質にも神経幹細胞か=成体マウスで培養実験-脳梗塞治療などに期待・東大(時事通信社 – 07月14日 07:10) 「成体マウスの大脳新皮質に、神経細胞(ニューロン)のもとになる神経幹細胞が存在し、神経細胞が新たに生じる可能性が高いことを、東京大大学院新領域創成科学研究科の久恒辰博助教授らが、培養組織を使った実験で明らかにした。19日から京都市内で開かれる日本神経科学大会で発表する。 近年まで、成体や成人の脳では新たな神経細胞は生じないと考えられてきた。しかし、記憶をつかさどる「海馬」... Read More