misc

母親から、暑いから食べなさいと渡されたものは。 水羊羹。 僕はえー、と思いつつふたを開けたのだけれど、母親はいいから食べなさいの一言。 羊羹・水羊羹の類が苦手な僕ですら食べられてしまうこのさっぱり感はなに!? 安政元年創業の老舗、美濃忠の水羊羹だった。 名古屋でそこそこのおうちに生まれた方ならまず知っているだろうと言われる老舗中の老舗のだそうで。 それもそのはず、干菓子が1こ220円とか値段からして別格。 母親が若いころも会社のご進物によく使われていたそうで、なかでも日持ちが3日しかしない「上り羊羹」は絶... Read More

IT

さて、実家のADSLモデムと無線ルータの設定も無事完了。ついでにスプリッタも交換しちゃった。 今回はIP電話をつけてみました。実家はほとんど電話を使わないからあんまり意味ないけど。 やー、以前よりだいぶ快適ですな。やっぱ前のモデムはご臨終でFA。 とはいえ、実家は最寄の基地局からアホみたいに遠いので、速度は5M出るかどうかの瀬戸際なんですがネ。 それでも僕の部屋より早いミラクル。KDDIだから仕方ないですが。 うーん……やっぱ8Mのままにすべきだったかしら? んでも、上りのスピード上がったからなぁとぶつぶ... Read More