何を優先すべきか

このところ、何を優先すべきかよくわからない日々が続いている。
身の回りのタスクどれもが無価値に思えてきて、結局なにをすればいいのかわからなくなってしまう。
わからないままにしておくと、大抵の情報は忘れてしまい、なにかやらなければいけないことがあったはずなのに、と漠然とした不安だけが残る。
途方に暮れていても仕方がないので、とりあえず目先にある一番わかりやすいものから手をつけてみると、後になってから他に優先しなくてはいけないことがあるのに気付いたり、それに気付いた時にはもう遅くて取り返しのつかないことになっていたり、日々がそんな感じ。
なんでこんな単純なことにさえも混乱してしまうんだろか。
セルフコントロールの障害とは、知っているよ。
にしても、なんでこんなに当たり前のことができない子なんだろう。
自分でも自分がよくわからないよ。

それでも、他人が教えてくれるわけでなし、僕の代わりになんとかしてくれるわけでなし、全部自分でなんとかしていくしかないから、うん。
とにかく動かないと。考えてみないと。工夫してみないと。
いつものやり方じゃダメってことなんだろう。
でもこれは、他人には見えないし理解されない、一生続く努力の山。
「本人、いままで相当努力してきていると思うんです。
ですが、この障害を持っていると、努力が結果に結びつかないということが、往々にしてあるんですね。
でも、それを、責めないであげてくださいね」
朝倉先生の言葉を思い出した。
この言葉を聞いて納得できる人が世にどれほどいようか。
今日も僕の評価は低いままなのがその答えだろう。
結果を出せない自分の情けなさに涙が出る。

ADHD,blue

Posted by CINDY