プリズナー

「尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)の話 「母親にしかられたから」とは幼稚な動機だが、未熟な親子関係が増えている中、どこで起きてもおかしくない事件だ。大学生といっても、他人と一緒に物事を行うといった人間としての基本的能力が欠けたり、リポートに自分の名前をひらがなで書く学生もいる。しかし、こうした状況を家庭だけの責任にするのは酷で、小中学校で社会参加の機会を増やす必要もある」
……学校は牢獄という記憶しかない。
制服は囚人服だ。
結局のところ先生ってヤツは自分が可愛い。
生徒のために、なんてこれっぽっちも思っていない。
よっぽど優秀で自分の自慢になる生徒かよっぽど面倒で自分のキャリアにキズをつけそうな生徒でない限り、基本ほったらかしだからね。
そこでなにを学んでこいと?

AC

Posted by CINDY