そんなにズレてる?

思考のズレとかちょっと違ってるとかそういうのの積み重なりで、僕はいたって普通に過ごしてるつもりなんだけれど、どうにもエキセントリックなイメージをもたれてしまうようで。
そうかなあ、そんなにズレてるかなあ。
本人はみんなと同じように振舞ってるつもりなんだけれど。
好き勝手すると、明らかにおかしな子になってしまうから、ずいぶんとまわりに気を遣ってるんだけどな~;

マイミクが多いんで勘違いされやすいけれど、普段僕のもとへはメールも電話もなく、みんなが思っているよりずっと、僕はひとりきりで過ごしてる時間が長い。
投げたメールの返事は返ってこないことが多いので、そうすると大抵メールも送らなくなる。
ひょっとして、もうこの時点でズレてたりする?
そんな僕が矢継ぎ早にメールを送ったり、電話を出るまで鳴らし続ける時は、相手に対する不安が極限に達している状況。
不安が解消しない限りは連絡をし続ける手を止めないというか止まらないが正解。
これはやっぱりズレてるか。
他人との適度な距離をとるのがホントに下手だなあ、呆れるくらい。
このところ、人間関係でのトラブルが多すぎて。
人間関係のトラブルはトラウマに直結するからダメだ@@

そんでもって、僕はかなり真剣に悩む方なんだけど、僕がものすごく悩んでる時の様子ってあんまりみんなに伝わってないのかなあ。
悩み事があったら相談に乗るよっていう人は、大抵が聞いてはくれるけど、一緒に考えてはくれない。
結局のところ他人事だからまあみんな聞くだけで終わるんだろう。
だけど、僕が悩んでいるときは、まずほぼ100%に近い確率で単に話を聞いてほしいのではなく、一緒になって考えてくれる人がほしい状態になっている。
僕が困っている時、こういった日記に書いたり他人の前で口にするときはもはや自分の力ではどうにもならないところまで考え抜いているので、もう既に「ちょっと聞いて!」なんてレベルではなくなっているんだけど……。
それと、僕が考え込むレベルってのは、一般的な人に比べて意外と深いところまで考え込んでるみたいで、話をしているとついてこられない人が多いらしい。
僕は自覚がなくてよくわからないんだけど、ひとつの物事に対してすら、それに関係するものであればもはやどうでもいいことから近い未来についてまでずいぶんと広い範囲にわたって考えこむようで。

一緒になって考えてくれて、考えすぎだと注意してくれる人はやっぱ少ないというか、いない。
ので、半ば諦めの境地。
まあ結局のところ、ちゃんとした話ができる友達がいないってことになるんだろうか。

なにが書きたいのかよくわからなくなってきた。
まあ要は行き詰まってる感じ。

AC

Posted by CINDY