グレイ

ものごとのさじ加減がいまだに理解できない・実践できないのが相当に辛い。

自分に厳しくしないとぜんぜん動かないから常に追い込みをかけておくんだけど、どうもかけすぎてる気がしないでもない。
度が過ぎてることに本人が気づいてないことが多いのがなんとも。
無理をしすぎていることに気がついてないから倒れてたりとかしてるよなぁと。
気ままに過ごしていると周りに迷惑ばっかりかけるから、極力周りに気を遣ってるつもりなんだけど、気を遣いすぎると返って成長が止まるとかいつの間にか相手に負担がかかってるとか、かえって逆効果だったりすることがあったりして。
なんだろうなあ、どうしてこうもちょうどよいところで手加減するとかできないんだろう……。

ああ、あれかも。
のんびりしていると、不安になるからかもしれない。
常に何かしていないと、みんなにおいていかれそうな気がするのよ。
要領悪いから、みんなの10倍は努力しないと人並みになれないんだもの。

けれど、おいていかれるのは嫌だと泣いてるのも、在りし日の僕なんだよなあ。

加減がわからないと言えば。
僕、随分と何も考えてない時間の少ない人間だということに気がついたり。
ぼんやりしてるようでも常々妄想や考えごとをしてる。
テレビ見てる時はそっちに集中するから何も考えてないと思うけど、普段テレビとか見ないから、やっぱずっと何か考えてる気がする。
自室以外でテレビを見てる時や寝てるとき以外常に何か考えてるんじゃなかろうかとまで思う。
ある意味密度高い人生なのかしら?
他の人はこれだけ考えごとしてないとしたら、しょっちゅうなにか考えてる僕と合う人なんて少なさそう。
無駄に深く考えてるわけなのでどっかこっかで衝突しても仕方ない気もする。
常々悩みが絶えないのもこのせいなのかしら。
……なんでこんなところでも加減がきいてないんだろう。

AC

Posted by CINDY