DVDと格闘する

落札したDVDが届いた☆
……と言うわけでいつものノリで早速ISOイメージ作ってみたんだけど、コレがアホほどサイズがデカくてものすごくへこむ。
4G超とかちょっともうこれどうしようみたいな。
あまりに悲しくなったので、AVIファイルにしちゃうことにした。
僕には、可愛い愛機のHDDにデカいデータを突っ込んでおく趣味はないの。

で、どうやってAVIに変換するのかものすごーく調べる。
ふんふん、欲しいチャプターだけ切り出すのはDVD Shrinkとか言うのを使うのね?
……な、なんかものすごくでかいVOBとかいうファイルがバカスカできあがったんですけど。なにこれ;
あー、これこのまま再生できるのね。でもデカいょ;
てか、VIDEO_TSとAUDIO_TSってフォルダがあるのに、AUDIO_TSフォルダがカラだよ……いいのかしら; でもISOイメージはちゃんと音アリで再生できてるしなぁ。

まぁ、変換用のツールを探そう……いろいろツールがあるなぁ。
えーっと、なんだ、よくわからんから、リストの上から順番に試していくか……。
mpg2jpg? なんか違うものが出来上がりそうな名前だなぁ。
……あら、ものすごいスピードでJPG切り出せるじゃないのこれ。
別の目的(特定のチャプタから数千枚のJPGを切り出して、ベストショットを見つけて眺めようと思っていた)のほうが一瞬で果たせちゃったわ。
肝心のAVI変換は……うーん、このツールだと音声がどうにも出ないんだけどどうして? やっぱり元のファイルに音が乗ってないの??
……いや、VOBファイルにはちゃんと音が入ってるなぁ。これは変換がマズってるんだなきっと。
しかしあれこれ試しても一向に音が落ちてこないので、諦むる。音だけwavファイルに落とせたりしたけど、それじゃ意味ないし! きー!

DVD2AVIとかいうのを使ってみよう。
……コレもっとダメ。音と画像を別々に保存されても困るっての。音だけ切り出すなら別だけど。
ばらばらにならないように設定したら、今度は画像が乱れまくりんぐ。もーいやーん;

うう、この難しそうなVirtualDubModとかゆーのを試すか;
設定がめんどくさいいぃぃぃぃ;
そして変換すんのながいいいいぃぃぃぃぃぃ;
うちの子でこんなにかかるとか、他だとどうなっちゃうのー!
でも、ちゃんとAVIファイルができあがったぉ。わあぁすげー小さぃ☆ これならうちの子も安心!
しかし画像が荒い! 音が悪い! なぜ!
……えっ、なに? 音と動画のCodecは別に用意するの?
というわけで、今まで入れてなかったのかとみんなに怒られそうだけど、DivXのCodecとLAMEをはじめてPCにインスコした@@
CDはどうしてたんだよ!って、いままではずっと午後のこ~だ使ってたんだもん@@;

ということで、なんとかAVIに変換できたー!
こんなことで徹夜するとか泣けた。
もーDVDのエンコなんてしない!
……とか言いつつ、忘れた頃にまたやってそう。

IT

Posted by CINDY