なかなか曲が覚えられない理由

2015-04-11

まだ由寧(Dr)がいた頃の古いガゼットの曲に「別れ道」ってのがある。
サビの歌詞とメロディラインが可愛らしい(←何故かそう感じた)ので昨日ずっとエンドレスで垂れ流しつつ仕事をしてたんだけど。
メロディラインが複雑でなっかなか覚えられないことに気づく;
いや、当時はまだ演奏も歌も下手っぴだから音ハズしてたりと正確な音程がわかりづらく聞き取りづらいのはさておき。
僕のお味噌って、さっと曲を覚えるにはA、Bメロとサビ覚えるのが限界なんだなたぶん; 頑張ってCメロも、程度;
なんて情けないお味噌なんだ~;
さらにこの曲はライブだとラストのメロディラインが変わるので、なおさら覚えられん;
はてさてカラオケで歌えるのはどっちのメロディなんだろぅ;
歌詞検索で引っかかるのは全部ライブ版の歌詞なのだ;
それ以前にこの曲はサビしか覚えられないのではないかとさえ思うorz
しかし、何故歌詞が違うのだ?
……ぐおぉ、最近リミックスされてんのかこの曲!!
youtubeに上がってるのは由寧がいた頃の古い映像、ということは……歌詞が違う理由はこれか……!
つまり、ライブで歌ってるのは、カラオケに入ってるのは、リミックス版?!
ぐぎゃあぁ音源がNEEEEEEEEEEEEEEEE!

musicガゼット

Posted by CINDY