考えるな!

「貴女は考える時間が長すぎるよね」

考えても何も出てこない、まず試してみなさい!が今日のPMから教わったこと。

「このお茶の味はどんな感じですか?と訊かれたとする。
貴女の場合は、まず考えるんだ。
でも俺の場合は、そのお茶飲んじゃうね。
そして答える。
貴女と俺との違いはそこ」

そうなんだよね、僕ってすぐに考え込んでしまう。
総じていえることは、僕は考える時間が「明らかに長すぎる」みたい。
まあ、普通なら10分考えて諦めるところを数時間考えてることが多いようで。

「実は、学校の勉強はこうすることを許さないんだ。
すべて脳味噌で考えさせようとする。
これが現代の学校教育の弊害。
貴女はその影響が色濃く残ってるタイプだね……」

がーん。
僕、学校大嫌いで、宿題なんて一度も提出したことがない人間なのに!

ということで、まず考える癖をやめようというのが当面の目標になりそう。
まず考えるんじゃなくて、まず動こう。
まず試してその結果を見て、次につなげよう!

IT

Posted by CINDY