4人の分担

今回、極秘プロジェクトにおいて、僕はかなり重要な役割を果たしたらしい。

PM:DB担当
NE:UI担当
僕:帳票(ExcelVBA)・テスト担当
PG:C#で残りを作る

PM「実はこのシステム、DB・UI・帳票の3つに時間をかけてしっかり作らないとダメなんだ。つまり残りの部分を作るだけのC#が実は一番ヌルいんだわ」

で、僕が拙いながらも実際使用に耐えうるレベルの帳票を作成していたので、今回の作戦が実現するのだそうで。
そう言われても、なんか実感がわかない。
そして今回のプロジェクトは、ものすごく贅沢なのだそうだ。

PM「今回このプロジェクトのゴージャスなところは、UI担当がいるところだね!」

ユーザインタフェースは使い勝手にかかわる部分なわけで、実はものすご~く重要だが、外観や使いやすさを追求するとものすご~く面倒くさい上にコストがため一番軽視され、切って捨てられる部分だったりする。

PM「UIまわりはね、意識が高い人じゃないとできないんだよ。もはや人間工学の域に達してるから」

NEさんはその点、UIについては普段からAppleのヒューマンインタフェースガイドラインを手元においているなどものすごくこだわりが強く、毎回非常にクオリティの高いUIを設計、開発する。
故に、1週間で完成させる割にはものすごく贅沢なプロジェクトらしい。
テスト期間も、3日もとってあるし!

本日、プロジェクトメンバー全員そろったのが19:00という見事な昼夜逆転ぶり(ただし、僕は昼間からいるのでもう帰るよ@@
さぁさぁ盛り上がってまいりました。
ホントに間に合うのかな?!

IT

Posted by CINDY