コーダーは要らない

去年からずっとやってるプロジェクトももう終盤。
ここで、次のプロジェクトへ向けてPMといろいろと話し合った。

PM「俺はもう、貴女を使えるSEにするって目標は達成したから、次はPGだなぁ」

は?
僕まだろくなことできないんですけど……。

PM「ドキュメント管理できるし、VBA覚えたからExcelの帳票も作れるし、SQL勉強してデータ移行もできるようになってきたし、お客さんのところ通って対応できるし、要件も詰められるし、結合テストできるし、なにができないって?」

うーん、僕はC#とか扱えませんよ。
ウチの社長はプログラム組めないヤツはSEじゃないって思ってるみたいなんですけど!

PM「大丈夫だよ、ここまできたんだから、貴女はもう自分で勉強して成長していける。PGの方が全然問題。今の状態じゃあいつを他の仕事にアサインしにくいんだ」

面倒くさいところをPMと僕が引き受けて、コーディングだけをするというこの上なく楽な状況で文句が多いPGさんに、PMはあきれているのだそうで。

PM「指示通りに作る、指示通りに修正する、それって単なる作業員でしょ。考えないプログラマはプログラマじゃないよ。コーダーだよ」

そうなんだよね。
PGさん、仕様をきちんと把握してないから、アプリの挙動が正しいのかほげってるのかを判断してるの、全部結合テスト担当である僕なんだよ;
うーん、そうだなぁ、PGさんをお客さんとの要件定義の場に連れて行くとかどうですか。

PM「PGは、意味不明なことをぬかしているクライアントがおかしいとかいつも言ってるじゃない。自分のことを棚に挙げて相手が悪いことにするで しょ。それじゃ仕事にならないよ。お客さんの言葉から何が必要とされているかを汲み取って、考えて、形にしていかないといけないのに、その態度じゃロクに 仕様策定もできないでしょ」

考えることの重要性。
僕はSQLが面白いと思うんだけれど、PGさんはSQLが嫌いらしい。
SQLはかなり考えて書かないと思ったとおりのデータ操作ができないからだろうとPMは言う。
業務アプリのプログラムは別段難しいことをやっているわけではないので、ちょっと勉強すればすぐできるようになるものなんだそうで。
イタメシ屋で修行してるコックは、最初ずっと皿洗いなどの下積み時代がずっと続く。
しかし、僕はどうだったろう?
開発のかの字も知らない状態でプロジェクトに放り込まれて、いきなりVBAで帳票作れと言われて。

PM「いきなりディッシュ作ってるじゃんね。で、動いたでしょ? 使えてるでしょ?」

ごもっとも……。
僕がプロジェクト加入直後に書いたExcelVBAは、現在も不具合なく稼働中だったりする。
ほげほげな僕でもできちゃったんだ。

PM「この先30、40になってコーダーなんて、使えないし要らないよ。若い子にちょっと教えればすぐできるんだもん。俺は凄腕のコーダーより、データ移行、要件定義、ドキュメント管理、結合テストとかめんどくさい部分ができる人の方がほしい」

……僕、40になったらなにやってんだろなぁ?
この業界はそういうところが不安になる。

PM「あいつに比べたら未来は明るいから、安心していいよ」

ホントかなぁ。
僕も単なる作業員になってないか心配でしょうがない。
今の会社じゃ、次の開発プロジェクトにアサインしてもらえそうにないから、まだまだ不安。

PM「貴女はその発想や考える力を大事にして、もっと伸ばしていってほしい」

えー、そうなんすか? それでごはん食べていけるようになれるかな?
とりま困窮してる今の状況から脱出すべく、もっとお給料がもらえる子になるには、どうしたらいいんですかね……;
まだまだ人生迷子が続いてる僕なのでした。

IT,work

Posted by CINDY