強い……?

いま、PMがすごく雇ってみたいのは、バツイチ子持ちで親に頼らず自分の稼ぎだけで子供を育てつつ生きる強い女性なのだそうで。
彼女らは子供たちを優先するため拘束時間を長くできない代わりに、その短い時間に他人には真似できないような爆発的生産性を上げるそうで。
PMの知り合いのコンサルの人たちから聞いたいろんな話を総合しても、バツイチ子持ちを薦めてハズしたことがないんだそうな。
僕の中学時代の同級生はシングルマザーなんだけど、確かに彼女は子供だけじゃなく脚の悪い母親まで扶養家族にしてるほど本当にすんごい頑張る子だからなぁ……わかる気がする。

その話をしてたとき急に、PMがぽこんと妙なことを言った。

PM「CINDYさんって強いよね、そこは本当にすごいと思う」

は?
強い?
鬱持ちですぐ折れる僕、今までそんなこと言われたことなかったのに。
なんで?

PM「今の仕事、普通の女の子だったら泣いたり辞めたりしてると思うよ?」

えー?
そうなんかなぁ。
泣いてもなんも変わらんし、辞めたらもう後がないじゃんね?
というかこの程度で泣くとか、僕はないんだけど……。
瞬きするの忘れて涙流してることならしょっちゅうあるけどさ。
世間一般の女の子ってどうなってるん?
#瞬きするの忘れるなんてありえないとか言わないで!@@;
僕にはとてもよくあることなの!!@@;

以前自分はすごくしょうもないことでも泣くようなよく泣く子だと思っていたのだけれど、ある時にとある人から「実は真逆でさっぱり泣かない子なのではないか」と指摘されたことがある。
僕は育ってきた環境上からきてるものだと思うけど、自分でも上手く説明できないほど意味不明な「不条理耐性」があって、我慢しなくていいようなことまで無意識のうちに我慢してしまう癖がついているからか、感情の制御がなかなかうまくいかない。
怒りをうまく表現できないし、泣くべきところで泣けないし、笑うとか楽しいとかが心にほとんど残らないので実はどういう感情なのか本当にわかって いないんじゃないかと思うときが多々あるし、なのにどうでもいいところでパニックになったり、マイナスの記憶のトリガを引かれるとショックとフラッシュ バックで感情お化けが爆発して号泣したり、中途半端に怒ると涙が出たりはするけど……普通はどういうところで泣くのかよくわからない。
ただ、僕が泣くのはよほどのことが起こったんだというのは、最近自分でもわかるようになった。
泣く時に自分が受けてるダメージ量と、涙を流すということに費やすパワーが半端ないから。
#去年の今頃とか毎日泣いてた時期があったんだけど、精神的に疲弊しきってて、本当にものすごく調子が悪かったもんなぁ;
今思うと、このタイミングで拒食まで起きてたら、一昨年の夏以上に危なかったと思う……まあ、過食が起こってリバウンドしたんだけどw

不条理耐性については、某Quadraとの話題にのぼったことがある。
普通の人なら避けるなり逃げ出すようなことでも、僕らは避け方逃げ方を知らないので、真正面から受け止めてしまうそうで。
そんな僕らはこころを病む程弱いようでいて、実はものすごく強いんじゃないかって。
どう考えても無理なレベルの過重に限界を超えてもなお耐え続けてるから、あるときぽっきり折れて病んで倒れてしまってるだけなんじゃないかって。
まあ要は、0/1過ぎて加減を知らないからこうなってるんじゃない?みたいな。
とある本にはこうあったんだよなぁ。
「ACと付き合うことで得られるものはとても多い。
例えば、ACと一緒にいると、自分を大切にするということがどれほど重要なことかを知ることができる」
ってさ。

PM「その強さはいつか勝利への道を開くと思うよ、うさぎとかめのかめみたいにさ」

Aで気が散りんぼで飽きっぽい僕に持続力という言葉はほぼ皆無に等しいんだけど……最後までちゃんと頑張ることができたら、少しはマトモなSEになれるかしら……。
今の僕ってばそこらの事務員さんたちと変わらないレベルの給料なんで、もう少しマシなお給料もらえるくらいに評価される子になりたいな。

PM「でも、いまの会社はすごく微妙だと思うけどね?」

がーん。
この、会社が微妙という件については、また後ほど。

AC,work

Posted by CINDY