死神様のところにあったバトン

年俸交渉で頭にきたから内容が仕事一色で申し訳ない。

<ストーリー>
ある日、世界が悪魔に征服されました。
悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、みんなやられてしまいました。
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。
そんな中、悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。それは・・・・・・・
「バトンを受け取ったあなた」です!
質問に答えてストーリーを進めましょう♪

第1章『出発の時』
あなたの名前と職業は?
→名前 CINDY
→職業 ひらしゃいん(注:けいやくしゃいんにされそうな勢いですが!)

何時ごろ出発しますか?
起きたら13時(注:休日出勤ですからね)

これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?
体力があまりないので、持っていける道具は3つのみです。

A.
おさいふ(注:実はパスケースなのですが、強引にお札入れにしています。もちろんOzzOn!)
B.定期券(注:PASMOちゃんです、Suicaではありません)
C.携帯(注:W54T、色は無難にシルバー)

第2章『山道で・・・』

山道で、魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?
携帯電話で会社に電話「遅刻します」

倒したあとのキメ台詞はなんですか?
「遅延証明ください」

第3章『砂漠で・・・』

・・・・・・・・道に迷いました。どうしますか?
携帯を取り出し、EZナビウォーク(注:僕は地図が読めません)

取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?
携帯をくるくる回してみる(注:それでもなお表示されている地図と現在向いている方角を合わせようとHISSHI)

・・・・・・・さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?
「ありがとう♪」(柏手つき)

第4章『悪魔の城へと続く道』

ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。
「そろそろ新技が必要だな・・・」
その新技を習得するための修行はどんな修行?
update文を書く。ただし、where句がない。(注:本当に書いたことがあります)

新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?
30秒(注:タイプ10秒、syntaxチェック1秒、残りはテスト)

新技の名前は?
漢update(注:PM命名。あまりに男気あふれたスクリプト故に皆から爆笑されました……)

新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?
事務局長(注:クライアントです)

「上の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?
「これは無償で対応してくれるんでしょ?」(注:公益法人なので予算にうるさいです)

・・・・・・・あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?
「Dim i As Integer」(注:VBA習得時、PMに「コレが書ければ貴女も立派なプログラマだよ!」と言われました。ホントか?w)

第5章『悪魔城:1階』

城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?
ソムタムたくさん食べちゃったからなぁ。(注:しかもソムタムにあるまじき辛口具合)

その状態のまま最上階を目指していきます。2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?

僕「おはようございます」
敵「今日も終電確定だから」
僕「残業代ください」(注:ウチは年俸制を理由に休出手当や残業代が一切出ません)
敵「ウチ、裁量労働制だから」
僕「ウソつけwwwww」(注:裁量労働制は本来、出退勤の時間は当人の自由で、実働時間の管理もされないものですが、ウチの会社はどういうわけか定時があり9時間拘束で、遅刻すると普通に減給ですし、代休を申請すると有給が減るか給料を引かれます)
 ・


3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?
労働基準法違反

勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを失ってしまいました。その時のあなたの心境は?
『このPASMO、いまチャージが1円しか入ってないんだよな……』(注:実話です)

そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?
カプサイシンに勝利した(注:僕は辛いものが大好きですが食べるとおなかを壊します)

第6章『悪魔城:2階』

2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。
どこにあると思いますか?
玉座の裏側……あ、それは下り階段か(注:トシがバレます)

残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?
『でっきるっかな♪ でっきるっかな♪』(注:プロジェクト入りたての頃の僕はゴン太くん同然でした)

その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?
ちょー苦手(注:僕は万年体育2です)

その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに下からどんどん登ってくるではありませんか!この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。
とりま、あながあいているならふたをする(19文字)

あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?
のっぽさん、できたよ!

第7章『悪魔城:最上階』

いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?
9時間ほど仮眠(注:僕はちょっとだけ仮眠とかできない子です)

休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ・・・・・・・
起きた時のあなたの第一声は?
『おはようございます』

こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?
これ、改札だったんだ?

牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!このエレベーターの操作方法は?
『ぐるぐる、ぽち。』(注:「ダイヤルとボタンは史上最強のインタフェース」とPMの弁)

なんとか最上階まで戻って来れました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?
内線

しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何をして待ってますか?
部屋にあったPCでだらだらネットサーフィン

1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。
『社長、この年俸では生きていけません』(注:連日終電でも僕の年俸は事務員並みです)

あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?
『SQLはプログラムじゃない』(注:Structured Query Language……立派な言語ですがな!)

最終章『決戦』

悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?
直談判(注:年俸交渉の席で)

互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?
チャージ代はいいですから、デポジット代返してください!(注:500円すらも惜しいのが現状)

このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。だれを召喚しますか
マイミクの中から一人選びなさい。
まゆまゆしゃん(理由:おそらく最も攻撃力が高いと思われる存在)

お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。
ハットちゃん(理由:コンパクトなボディからは想像もつかない程のパワーを秘めた存在)

3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?
『もしもし~? ごめんね、あの子電話忘れてったんやわ~』(注:今年の初詣で僕のママンがハットちゃんに電話した内容そのまま)

悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?
「実家帰ったほうがいいんじゃないの?」

悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?
優秀なエンジニアが足りなくてプロジェクトが火の車(注:正確には管理・指導役がいません)

弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?
30分

・・・・・・・・予想していた時間よりも長引いています。そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃しました!その技名は?
『この額ではハンコ押せません!』(注:年俸交渉後、了承印が必要です)

悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?
「会社としては払えないから私がキャッシュで払います」

まだ耐えるのか!・・・・・・・と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?
「年俸上げてください」

最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?
「カラオケ行こう~♪」

次に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?
「新年初電話がCINママだった」

ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?
青いロマンスカーもしくはまゆまゆしゃんが希望する電車(注:まゆまゆしゃんは鉄子です)

【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。
勝手に拾ってきたので、特に埋めません。
悪魔・・・
召喚された友達(2人)・・・
神様・・・
2階へ上がる階段の前の敵・・・
天井からの声の主・・・
あなたを地下牢へ連れて行った敵・・・

misc

Posted by CINDY