たばこ

とある方の日記に
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hinin.html
これを、アルコールをそのまま煙草に読み替えてみて。とあったので読んでみました。
読み進めるうちに……ちょっと考えさせられました。

実は僕、呼吸器系が結構弱く、タバコの煙で肺が痛くなるのでした(これがアレルギー症状なのかどうかは不明ですが……
でも、タバコがやめられない人が結構多いんで、痛いところを我慢して、あんまし言わないだけなのです。
元彼も煙草吸う人だったんだけど、結局僕は、あんましそのへんのことは言わなかったし……。
あと、呼吸器系弱いのにカラオケ大好きってのもあって、カラオケで好き勝手歌って風邪こじらせたりしてるから一緒かなあとかもちょっと思ってたりもしてましたし、ね。

でもなぁ、自分を大事にする意味でも、煙草はお外でってお願いしたほうがいい気がしてきました。
喫煙者の皆様には申し訳ないんですが、煙草の煙があんまり近いと逃げ出したり煙草はお外でってお願いすることが出てくると思います。
そのときは、ホントごめんなさい。

その他の参考資料
http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2
http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2007/2007012904.shtml
http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006103004.shtml
http://www.sciencemag.jp/highlights/20070126.html#1
ダイオキシン類似物質、たばこの煙に“たっぷり”
たばこの煙に、ダイオキシンに似た毒性を持つ化学物質が大量に含まれている可能性が高いことを、北村正敬・山梨大教授らが突き止め、米医学専門誌に発表した。
喫煙者は肺がんなど健康を損ねるリスクが高いが、このダイオキシン類似物質の作用が、リスクを高める要因のひとつと考えられるという。
ダイオキシンは、細胞内の特殊なセンサー(受容体たんぱく質)に結合して
それを活性化させることで、がんや免疫異常などを引き起こす。同じ受容体を活性化させる力があれば、ダイオキシン以外の化学物質でも似た毒性を発揮する。
たばこにも微量のダイオキシンが含まれているが、1日20本吸ってもダイオキシンの摂取量は基準値を超えないとされる。 (讀賣新聞2006年7月26日)

misc

Posted by CINDY