いろいろ頑張れない自分がいる

いま、何のために仕事してるのかよくわからない。
独り暮らしである以上、仕事をしないと生活ができないから、とにかく働いているんだけれど。
ウチは年俸制なんで残業代が出ない。しかも遅刻・欠勤はきちんと差っ引く名ばかりの年俸制。働いても働いても赤字だよ。
年俸が上がればまだ頑張れそうだけど、上がらないならもう頑張れないかもしれないなとふと思った。

ウチの会社、技術者のスキルは「まったく評価する気がない(スキル面を評価できる人が誰もいない)」というのが最近わかってきて。
社長は現場にただの一度も顔を出したことがない。
何を評価する気だろ? 勤怠くらいしか評価しようがないだろうなぁ。
しかし僕は現在毎日終電続きで定時に出社できてない日が多いから、たぶん来年も年俸は上がらないと思う。
精神病んでも身体壊しても、会社はなにもしてくれない。
それが現実だ。

最近、いろいろ頑張れない自分がいる。
日々仕事で忙殺され、特に楽しい事もないし、これといった生き甲斐もない。
このまま燃え尽きそうな気さえ。
○○のためなら頑張れる!とかそういうのが、ないんだ。
グレースケールの毎日。
せめて無表情にならないように気をつけてるけど。

嗚呼。
誰かこの味気ない日常から連れ出してくれないかな。
……なんて妄想をしつつ、熱が下がらないから今日はもう寝る。

blue,work

Posted by CINDY