背後

お姉さんと話していて、意見が一致した部分。
旦那様は、見かけによらず「逃げないよね」。
僕やお姉さんの背後には、その生き様から生まれた巨大な化け物が潜んでいる。普段の姿からは想像もつかないような、大きくて、暗い、マイナスの塊が。
どれだけ隠していても、いつかはその化け物が顔を出すときがある。
それを見ると、大抵のひとは逃げてしまう。
お姉さんは、付き合い始めた当初は「コイツも絶対逃げるだろうな」と思ったそうだ。
でも、お姉さんの旦那様は、逃げ出さなかったのだ。
そしていまも、お姉さんと一緒に暮らしている。
旦那様が言うには、まず相手を理解することからはじめるそうで、そのためにはとにかく話すこと、らしい。
話しづらいことは、無理には聞かない。話したくなったときに、話してもらえばいい。あせらずゆっくり。
一度に全部話を聞こうとは思わない。話し疲れたら今日はここまで、続きはまた今度。
帰ったらまず、お姉さんに「今日はなにがあった? 今日はなにをしてた?」と聞く。僕も聞かれた。
そうやって、普段からまめに会話をして、相手を理解するように努めるのだそうだ。
この話をきいて、お姉さんは本当にいい旦那様と巡り合えたんだなと、とても嬉しくなった。
いつか僕も、それくらい理解のある人と出逢ってみたい。

misc

Posted by CINDY