どうしてこうなっちゃったのか

とりまこの数日、後輩がやった仕事の修正をずっとしてたわけなんだけど。
どうしてこうなっちゃったのかと考えた。

仕事の内容は単純明快で、CDの中身をHDDへコピーし、データを定められたフォルダに格納する、というもの。
まずCDをHDDにコピー、これを振分け前の状態として保持し、それからもうひとつHDDを用意してデータ振分け作業をして、最後に最終納品用のHDDへデータを集約しようということで、僕らの手元には2つのHDDが支給された。
あまりに単純すぎる内容だったので、ひとそれぞれやり方があるだろうしと特に口を挟まなかった。
こんな単純な作業に僕がいちいち口出ししていたら、かなり嫌なオバサンになっちゃうもんね。

そしたら……後輩のHDDの中身がとんでもないことになっていた。
あちこちのフォルダに同じファイルがコピーされていたり(ファイルは1つでいいんだよ!)、最終納品用のHDDの中身と手元のHDDの中身が違ってしまっていたり(どっちが作業完了状態なのかわからないよ!)、しっちゃかめっちゃかな状態で作業完了とされていたので、結局僕は最終チェックのために土日は出勤した。
そもそも、CDからデータをコピーする際、CDのフォルダ構成をそのままコピーしていなくて、容易に手戻りもきかず、最終チェックをしていた僕はかなり大変な目に遭った。

さて、独り反省会開始。
やっぱ中間チェックを入れる余裕がなかったのは失敗だったと思う。
でも僕がチェックすればいいだけだろうか? 今後もこういったことが起きるのでは?
チェック以前に、仕事の進め方にここまで差が出たのはどうしてだろう。
10コ近く年が違うし、経験の差? 考え方が違うから? 男の子は単純作業に向いてない?
そうじゃないと思った。Aな僕は昔からなにをやっても恐ろしく手際が悪いし頭は常に混乱しているから、仕事のスピードがトロい。
でも、後輩は僕のさらに上をいく混乱振りだ。彼と僕の間には何か違いがでたんだと思った。
僕は決して要領がいいほうではないので、僕の仕事ぶりは参考にならないだろうと思ったけど、でもここまでしっちゃかめっちゃかにはならなかったから、とりあえず自分の作業手順を紹介しておいた。参考にするかは彼次第ってことで、こうしなさいとは言わなかった。

僕はこの手の単純作業ですら集中力が途切れた瞬間に何をしていたか忘れて仕事がアレになっちゃうというクセのあるお味噌をしてるから、
・作業をできるだけ単純化できるよう努力する
・手戻りが発生するなどのトラブルを予測した上で作業する
・自分がいま何の作業をしているかわかりやすいように作業の工程を工夫する
・最終的にどのようなかたちに仕上げればいいかイメージしながら作業する
というのを常々必死で頑張ってて。
なのでこの仕事の場合、まずCDからデータをコピーをするならコピーだけに専念できるようにしたり、振分け作業中に同じ作業が大量発生するようならスクリプトを組んだり、作業が終わったフォルダには印をつけたり、作業に漏れがないように簡素なフォルダリストを作ってチェックしながら作業した。最終チェックやデータ破損に備えて、最終納品用のHDDには手元のデータの完全なコピーを納めるようにした。手元に完全なデータが残ってると不測の事態が発生しても安心だし。
この手の単純な仕事はある日突然派遣さんなどが引き継ぐ可能性もあるわけで、他人が見てもわかりやすいように作業をしておいたほうがいい。そうでなくとも忘れっぽい僕だから、いつ忘れてもすぐに現状が理解できるようにしておいたほうが後々自分が幸せになれるってのが大きい。

でも後輩はCDからコピーとデータ振分けの作業を同時に進めてしまって、結局自分が何の作業をしていたかわからなくなることが多発して、あちこちに同じデータをコピーしてしまったんじゃないかなぁ。
最終納品のHDDへ作業後のデータをコピーするときにもコピーしながら間違いに気づいて、修正をしたはいいけど、双方のデータが同じにするのを忘れたりしてしまったんだと思う。
後輩は、効率よく作業しようとして難しく考えすぎちゃったのかなぁ。
僕もたいがい視野が狭いんだけど、後輩もなのかなーってちょっと思った。
うーん、自分のクセとか、1日2日で気がつけるものではないだろうからなぁ。
今後はこういうところ、気をつけながら仕事教えていかないとな。

ADHD,work

Posted by CINDY