僕にはこの装置使えなさそう

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061106it13.htm

この、考えるだけでスイッチのON/OFFに成功って記事。
トリガーは前前頭野。

「暗算や暗唱などを行うと、活発に働き、血流が増加するのは、額の裏側付近に位置する脳の「前頭前野」と呼ばれる部分」

そうなのよねー。
Aはさー、この部分の血流量が低い例が多いんだよなー。
いわゆるお味噌の覚醒レベルが低い理由はこれだ……。
しかもさー、集 中 す る と 余 計 鈍 く な る の よ ね 。
海外では、SPECT検査中の患者に計算やらせたら逆に血流量が低下してるデータが取れてるとか。通常と真逆。
僕はその検査まだ受けてないけど、特にそうなんじゃないかと思う。
なぜなら、無 理 に 集 中 し よ う と す る と 逆 に 寝 る か ら 。
いや、マジマジ。
仕事中とかいつの間にか意識飛んでる。自分でも気づかないうちにシャットダウンしてる。
本人はいたって真剣なのに、勝手に寝るお味噌。
これね、ホント困るの。薬ないと本気で仕事にならないレベル。

ということで、Aにはこの装置の応用きかなさそう。
残念。
でも、この実験に使ってた光トポグラフィ……これでお味噌の検査してくれないかしら?
SPECTも受けてみたいのよねー。放射性物質注入とかキニナル要素満載なのに!

ADHD

Posted by CINDY