久々に絵を描いた

ROはドット絵がしっかりできてるので、デフォルメするのが難しいです。
今回はパカパカで描きまくったミルカをちょいアレンジする感じで、自分のキャラのハネ髪を描きました……こう考えるとパカ絵は絵柄を確定させるまでに相当描き直しを繰り返してたんだなと思いました。絵を描くときにあのキャラをベースに描こうとしている自分がいます。いまでも落書きするとついついプリカやミルカを描いてしまいますもん。
そして、フォトショップ上でばしばしパスを切りまくったのも久しぶり。よく考えるとイラストレータでトレスすりゃよかったかもなあとか。
そもそもパスを切った理由がかなり悲惨で、何度下描きを繰り返しても主線をこれだ!って線に統一できなかったから、というのがなんとも……orz
描きあがってからデッサン狂ってるのにも気づいて、やっぱ絵は毎日描かないとダメなんだねえというのを実感。
そんなマメなこと僕には無理です(断言

絵を描くきっかけもなんとなく気分とか、今とってるポーズがなんか変だから絵にしたらどうなるかとか、音楽を聴いてたらなんとなく描きたくなったとか、そもそもが気分。
曲を聴いてるうちに絵が描きたくなるパターンがかなり多く、この場合は絵を描き終わるまでその曲を延々エンドレスで流し続ける始末。で、曲とまったく違うイメージの絵が出来上がるわけです。こ、こんなはずでは。
曲を聴いてるうちに頭の中になんとなく見えた「ぼんやりしたもの」をこんな感じだったかなと紙にぐちゃぐちゃ描き続け、途中でなんかこんなんじゃない気がすると思いつつもそのまま最後まで描いてしまうことが多いです。描き終わってから、なんじゃこりゃ、こんなのが描きたかったんだっけ?と。
でも、絵が描きあがったんだからそれでいいかと納得して寝てしまいます。
昔からそうなんですが、絵は描くと決めたその日のうちに描き切らないと描く気がなくなってしまうのです。
とりあえずのラインまで数時間~半日という短い時間で描いてるので、いつもだだくさです。で、後日気になった場所を修正するの繰り返しでちょっとずつ改良されるという。

何日もかけて絵を描いて、納得がいく作品を作れるようになったら、きっと面白いんでしょうね。

misc

Posted by CINDY