行方不明になる社員たち

ウチの社員は本当に行方不明になる人が多いらしい。
以前は全然いなかったのに、ここ1年ほどで激増したんだとか。
その原因とは。
ズバリ、無断欠勤。
ウチの会社はアウトソーシングの形態を取っている部署があって。ということは、社員の多くは現場で仕事してるわけです。
で、なにを考えてるのか、会社を休む際に現場に連絡を入れない人がいるらしくて!
ウチの会社と、仲立ちをする会社、現場の三社で契約してるため、まず現場から仲立ちしてる会社に連絡が。
「○○さん、今日お休みですか?」
まずはそこから話が広がっていく。
本人に連絡をとろうにも、自宅の電話も携帯電話もつながらない。
「いったいどうなってんの!?」
行方不明です、では済まされないため、先日のように部長が捜索に出るわけである。つまりはお宅訪問。
要は本人が適当な嘘をでっち上げてでも休むと現場に連絡を入れていればいいわけで、社長・部長の悩みは「どうしてそれが出来ないかなあ」。
「最終的にはウチの会社の評判が悪くなっちゃうから、現場の誰に連絡していいのか分からなければせめてウチの会社に連絡くれればいいんだけど、それもしてくれないんだもんなあ」
「というわけで、採用時、本人が常識的な人間かどうかを見る方法はないものかと途方にくれてるんだわ」
……P-Fスタディなんか、結構いいと思うけど。
#僕がADD検査で受けたペーパーテストのひとつ
 相手の言葉や態度に対し、自分が返答する場面を1コマ漫画で表したもので、自分の発言に相当する部分が空欄になっている
 常識的な対応が出来るかどうかなどがわかるらしい

misc

Posted by CINDY