FF8発売日? そんなの知るか。こちとらサーバと格闘中なんだ!(爆)
……などと世間様にケンカを売るような態度で大変申し訳ありません。本日も格闘・FreeBSD3.0。今回はAnonymousFTPを設定だ!
squidとApacheはいまだ動きません。あ~かなしい。
ということで、気を紛らわすためというのが一番の理由だが、なんかあるとカッコよさげなのでAnonFTPを設定してみたっ。
某ページに書いてあったようにwu-ftpdを拾ってくる。ftp.FreeBSD.orgへゴー。
……portsで拾ってきたらどこで展開すりゃいいのかワケわかんなくなってしまったので、軟弱にもpackagesでインストール(爆)。# pkg_add wu-ftpd-2.4.2b15.tgz;rehash ←rehashは別に要らんのかな?
あ~ラクチン。涙が出ます。設定もたいしたことはしないです。設定コピって~、ユーザ作って~、ディレクトリ切って~。
面倒なのはディレクトリのオーナーとパーミッションの書き換えくらいでしょうか。# chown -R ……# chmod -R 777 ……あぁ、疲れる(涙)。
これでTCP-IPをイーサに切り替えてアドレスを設定すれば、Fetchで繋がるはず! Fetch Go!
……繋がらない? なんでだ??? Telnetで$ ftpしたらちゃんと動くのに???
あ、Fetchの初期設定をFTP串通す設定にしてた(爆)。串を切って再チャレンジ!
イエ~ス! 繋がったぁ! しかもイーサだけあってバカッ速!!(感涙)
FTPモニタのメッセージの流れ具合といい、ファイルの転送スピードといい、エクセレントや~ん! ←壊れている
あまりの嬉しさにひとりFTPなんかしちゃってました。空しい(苦笑)。
でもよくよく考えたら、僕っていつもNETATALKでAppleTalk使って繋いでるから別に設定しなくてもよかったんだよね~。あは~ん(涙)。

misc

Posted by CINDY