縮むHDD

いやね、HDDが縮むんだよ。
「何かみりみてぇなこといってんだ」って言われてもしょうがないセリフなんですが、今日、本当に縮みました。

そもそも昨日、僕が阿呆なことをやったのがイカンのです。
僕の使ってたマシンはwin98とLinuxMandrakeのデュアルブート。マニアな方ならご存知でしょうが、とあるMandrakeにはDOS領域にパーティションを切らずにLinuxをインストールできるインストーラがあるのです。
僕はそれを知らずに、HDDにデフラグをかけてしまいました。普通にデフラグをかけました。だから、スワップファイルとか、いろんなファイルが順不同に、LinuxのもWindowsのもみんなまとめてぐしゃぐしゃに最適化されてしまったんです。……何のためのデフラグなんだよ、とか言われそうだけど、windowsについてくるデフラグツールはスワップファイルを統合したりとか領域を分けて最適化、なんて高等技術を持ってないんですよ。
つまり、ファイルの並びをめちゃくちゃにされた僕のマシンは、立ち上がってくれなくなっちまったんです。
しょうがないのでフォーマットして、今度はちゃんとパーティション切って双方をインストールしよう、ということになりました。

……フォーマットの時点では、ちゃんと3GBあったんです(古いマシンなのでHDDに容量がない)。
でも、FDISKでパーティションを切ったら、容量が合計で500MBしかなくなっちゃったんです。
1/6しかなくなっちゃったんです! 本当なんです!! 何度やり直しても、それ以上容量が増えなくなっちゃったんです!!!(涙)
しかたがないので部長には『……HDDが縮みました』と報告しました。
部長は笑っていましたが、彼の目には“いや、壊したんだな。”と書かれてるような気がしました。

だから、HDDが縮むんだよ、ホントだよ(半泣)。
#HDDを物理フォーマットしようとしても、そもそもそのツールがあかんたれで再フォーマットもできず……
 BIOS設定画面には3GBって書いてあるのに、どうして500MBなのよ!(血涙)

misc

Posted by CINDY