チームワーク

社長が、若いうちはもっと柔軟な頭で、いろんなものを吸収して成長していったほうがいいという話をしてくれた。
ひとつの方向で思考が凝り固まってしまうと、見えるはずのものも見えてこないからだそうで。
「いやね、起業前にサラリーマンやってた頃、部下にアタマの固いのがいたんだよ。
 そいつの部下達が口々に『あの人は言動がおかしい』とか言い出した。
 下につくのを嫌がったり、人間関係を理由に辞めたりする人が続出してね。
 どうも、新興宗教に入信していたようなんだ。
 で、俺は『おまえがどんな宗教に入信しようと俺は特に気にしないが、ここは会社で、チームワークを重要とするところなんだから、もう少し柔軟な態度でみんなと接してやってくれないか』といったら、売り言葉に買い言葉になっちゃってさ。
 で、仕舞いになんて言われたかって、“私は神を見た”だからなあ」
か、神を見た?!
小人さんですら僕の仕事を片づけちゃくれないのに、神様がいたら逢ってお願いしたいよ。『僕にお金をください☆』とか(小市民的発想)。
「それ聞いて『あ、こりゃダメだ』と思って即リストラしたよ。
 なに言っても聞かないんだもん。
 そんなじゃダメってことさ」
社長は、あの歳にしては理解力のある人なので、言ってわからないやつは大嫌いなんだそうだ。言ってわかる人なら突飛な行動が多くても認めちゃう人なの。
「なんのために会社行くのかって、やっぱそりゃお金のためでしょ?
 みんなでお金を稼いでみんなでハッピーになれたらそれで万歳じゃない。
 なのに、そういうときに個人プレーでチームワークを乱す人ってのは、俺はどうかと思うんだ」
なるほどねえ。

misc

Posted by CINDY