大量の、味噌汁

いつもの3人でまたお鍋をつつこうやというお話に……魔鳥たんから伝言をもらってるので、まずは買出し。
こんにゃく、さといも、白菜、長ねぎ、きのこ3パック? さらにお味噌も買うですか。
ウチにはこんなにものが入る鍋なんかないんだけどなあ……と思ってたら、魔鳥たんがまたスゲーデカい鍋を持ってきた。
「いや、今日は鍋じゃなくて、汁なのよ」
汁。にしてもこの鍋のサイズはいったい。
いや、すごい入るのよ。きのこ3パック、にんじん半分、さといも400g、白菜1/4、長ねぎ1本、白滝とつきこん各1袋、薄切り豚肉と骨付きぶつ切り鶏肉各1パック、まいたけとしめじ各1パック(大)、えのき2袋がキレイに鍋に吸い込まれた。吃驚。
そりゃそうだわな、ウチのシンクに入りきらないサイズだもんな、このお鍋。デカいよデカ過ぎだよ置くとこないよ。鍋半分しかお水入れてないのに、沸くまでかなり時間かかったもん。あっ、お湯沸かすときにほんだしのつもりでおでんの素入れちゃったけど大丈夫だよね? ちょっと昆布風味。
さてさて、魔鳥たんが調理してくれてます。トロい僕に代わって包丁使ってくれた上に味までつけてくれました。
時間をかけてくたくたと煮たくって出来上がったのはいい匂いのするお味噌汁。汁って、お味噌汁だったのね。具の量からすると、飲むというよりは食べるお味噌汁。
いやはやこれがなんともウマー! みんなでおかわりしちゃうほどうまうまです。うはー。まだ残っちゃってる。
「今日から3日は汁だね」
うわー。明日から僕のごはんはずっとお味噌汁だけなんですか。でもそれもイイかも。
いや、おいしかったです。ありがとう、ごちそうさまでした。

misc

Posted by CINDY