たまに帰ると事件が満載

うーん。
僕の実家やそのまわりではなんでこうも事件というか騒がしい話が多いのだ。
しかも弟の同級生に関する話題が多くてなんとも言えない気分になる。

弟の友達Aが弟の友達Bの彼女を取ってしまい、Bは鬱になって自分の腹を刺すほどの大事件に発展したとか。
ちょま、このご時世に切腹とか、しかも僕の知ってる子がってなにがどうなってこうなるんだー;
Bは僕の後輩の弟なので、余計重い話に感じられる。ぐはぅ。

弟の同級生Cの父親は不動産がらみで問題を起こすことが多く、地元での評判が最悪だとか。
農地を宅地にするからと高く売りつけ、実際には宅地にすることができない農地だったとか。
ウチのまわりは農業調整区域で、ちょっとした手続きを踏まないと農地を宅地にできないし、農地を売ることができないんだよ。
他にも、田んぼを安く買い上げて砂利業者に高く売りつけ、砂利業者の工場から飛んでくる砂埃でそのご近所一帯大迷惑とか。
そういうことをしておいて、自分の家を大きな御殿に建てかえているから、評判も悪くなるわな。
僕もよく知る弟の同級生の親の話かと思うと、気まずい。

弟の同級生Dは、前々から病弱だとは聞いていたが、実は再生不良性貧血だったとか。
発症は中学時代のようだから、もう1x年も前からずっとこの難病と闘っていたのか。
しかも近年症状が悪化していて、骨髄移植を余儀なくされている状態にまでなってしまっていたとは。
実はこの病気、骨髄移植が成功すれば高い確率で治るそうなのだ。
が。
残念なことにDは血液型がマイナス(B-)で、家族親族内にドナーがいない。
ここ1年ドナー待ちをしているが、ドナーは現れないとのこと。
その間にも症状がどんどん悪化していて、いまじゃ月イチで輸血をしないといけない状態になってしまっているとか……まじか。
ドナーを待っていられない状況のようで、今度臍帯血を使った手術を受けるようなんだが……成功確率は1/3。
家族から骨髄移植ができれば治る確率が高いのになぁ……。
ちょっとしんどい話を聞いてしまった。Dは僕の同級生の弟でもあり、僕もよく知っているだけに辛いものがある。

なんでこんなに事件が多いんだー。

blue実家

Posted by CINDY