け、煙が@@

近々、会社の引越しがあるですよ。
で、その引越しに、ウチの会社がスペースを貸してる会社をまとめて別ビルに押し込むという引越しも含まれているです。
その数、4社。
内訳はどうせNPO法人とかなんだし、サーバとか大事なもんは移設する必要ないからとりあえずインターネットさえ使えれば文句言われんだろう、Bフレッツ1本引いて、安いBBルータでVLAN4つ切りゃいいよなと僕は思ってたのです。マイクロ総研のOPT-100EなんかちょうどLANポート4つあるし、ポートベースでもタグベースでもVLAN切れるし、安上がりでいいじゃないですか。
そしたらですね、今日いきなり
「このNPO法人2社さ、常勤スタッフなんてほとんどいねーし、プリンタ1社に1台とか要らなくね?」
とか言われ。仕様変更キター@@;
えええー? プリンタどうつなげばいいのー!
頭から煙ががが@@;
突然のことに混乱しちゃってですね。
結局混乱したまま帰ってきちゃったのです。
構成どうしようかなあ……;

用件は以下のとおり。
・Bフレッツを1本引く
・ビルに入るのは計4社、ネットワークを分けたい(本当は会議室用にもうひとつネットワークがほしいけどお金がかかるならなくてもいいらしい)
・4社ともインターネットが使いたい
・でもプリンタは3台におさえたい(1社1台×2、2社で1台×1)
・とにかく安く済ませたい

misc

Posted by CINDY