はぢめての御嶽山

母方のじいちゃんのお父さん……母方のひいじいちゃんなのか。が、霊神様として御嶽山に祀られているのだとか。
ということで、ばあちゃんとママンと叔母さん(ママンの妹)をお墓まで連れて行こう!ツアーを敢行。
朝の4時に実家を出て、一路神棲む山を目指します。
……いやね。なんか予想はついていたんですが。
いきなり迷子なんです(爆
家族親戚総勢5名で行ったのですが、肝心のお墓の位置を完全に把握できている人が誰もいないミラクル。さらに同行者全員B型。
事前に僕は調べましたよ?
でもね、検索条件が、ものすごくあいまいすぎるんです!
運転するパパンは自分ちの墓じゃないから記憶はほとんどなし、カーナビ操作担当の僕は御嶽山未経験。何度も行ったことあるはずのばあちゃんは高齢で記憶が当てにできません。ママンの30年も前の記憶をたよりにしてみたところ、ママンはメンバー中最も方向音痴だった罠。ぐぐろうにもぐぐれませんっっ!
行きたい場所は「御嶽山の霊神場」……そんなもの無数にあるんですけど!
地名めちゃくちゃ……おいおい、地名ぐらい覚えててくださいよ!
しまいには、お札を受ける神社の名前も失念……わかってるのは御嶽山だけですか!
さらに言うなら、御嶽山の登山ルートはひとつじゃないんだって!
そして。たどり着いたのは田の原高原。ねえ、ぜんぜん違う場所なんですが?
結局のところ、親戚(ママンのいとこ)に電話をして場所を教えてもらいました。キー! 最初からそうしてくれよ!!
迷子の結果、1時間のロスです。とほほ。
2度目のトライで無事、お墓参りを済ませられました。お墓って言わないらしいけどね、霊神様の場合。
お札もちゃんと受けてきました。僕は厄除けに、身代わり守りでし。
メインイベントが昼前に済んだので、お昼ごはんは開田高原でお蕎麦。お土産はやっぱりお蕎麦でしょ!ってことで。
「高原食堂」の手打ち蕎麦おいしかったでし^^
そのあと、温泉へ寄り道。
……しようとおもったら、恐ろしいほど狭くぐねぐねの山道!
ひいぃ、これホントに温泉街につけるの?!
カーナビを信じて1時間ほど車を走らせたところ、ホントに着けました。標高日本一らしい温泉地、濁河温泉。御嶽山の7合目なので、標高1800mくらいある風味。
ぼろいのですが500円という市営露天風呂があったので入ってみました。露天風呂+洗い場のみという大変にシンプルなつくり。まあ値段も値段なので、タオルや石鹸などは持参したほうがよいですに。
お湯が熱いから長い間浸かれないのと、スズメハチやアブが飛んでたりしたのが難点かしら。女の子にはお勧めできませんな。ツーリングにきたおっさんライダーたちがたくさんいましたに。
帰り道にお土産のお蕎麦を叔母さんの家に忘れてくるというA家族的オチがついたところで(苦笑)、本日のツアーおしまいっ。

misc

Posted by CINDY