厄除

すっかり忘れていたけれど、早生まれの僕は今年前厄。来年本厄、再来年は後厄かね。嫌ぁね、もうそんな歳になっちゃってたなんて。だいたい、1日生まれの時点でちょっと損してるのよね、1日ってのは前月に扱われるらしくて、年金とかは前月度から請求されるしさ!
いやはや、まぁ厄除やってないからいま鬱なのかしらと、今年ももう半年過ぎたところで地元の神社へ厄除に行ってきた。
神殿入ると、神主さんが出てきてなにやら祝詞唱えてます。
その横で座ってる巫女さんがじゃらじゃらといろんなものつけてて可愛かった。
そんなところばっか見てるから厄除お守りが効果を発揮しないのか!
まじめにお祈りしておこう。
賽銭賽銭。玉串玉串。2礼2拍手1礼。畏み畏み申々す。
足がしびれつつも、ご祈祷完了。
厄除御幣とお神酒と鰹節とおかきをもらって帰ってきますた。榊買ってきて神棚に供えないと。
……今年後半は、いいことありますようにっ。

misc

Posted by CINDY