酒を飲んだ親には近寄るな

今日は検診の日。リタリンの効果が出てるかどうかの報告会なのだ。
そこで、実家に帰った際、酒が入った親に叱られて自信喪失、という話をしたらば。
「うーん、お酒を飲んでるときは、親御さんに近づかない方がいいねえ」
はっきり言われちった、テヘ☆
実は僕ってば一種のACだったのかと。「アルコール依存症の親を持つ成人した子供達(Adult Children of Alcoholics、略称AC)」ってヤツ。
我が家では、父親は酒が入るとホラ吹きになり、母親は酒が入ると口が悪くなる。
ウチは酒入って暴力とかないから大丈夫だろうと思ってたんだけど、言葉の暴力ってヤツが多分にあったのね。リトルショック。

でも、自力というわけにはいかなかったけど皆の励ましで元気になれたことを伝えると、先生は誉めてくださった。
まだちょっと立ち直るのに時間がかかるんだけど、以前に比べたら幾分マシになってる。
嬉しい。
こういった小さな積み重ねが、長年の間に失った自信を取り戻すカギに、なるのかな。

misc

Posted by CINDY