unionかっこいい

SQLの勉強をしていますよというおはなし。

余分なことを勉強すると結局何も覚えられないので、最低限のことだけを少しずつ勉強するということを繰り返してる。
いまの私がちゃんと使えるのは、inner joinだけ。
とにかくinner joinでくっつけた表からほしいデータを取ってくるselect文をひたすら書く。
left outer joinはイミフなくっつき方するからまだ勉強しない。お子様はまだNULLを見ちゃいけないの。大人になっても見ないほうが幸せなの。
でもやっぱしどうしても思ったデータが出てこない。
昔Accessで見たあの呪文を使う時が来たらしい。

union

あーすげー思ったデータがでてくるー。
unionかっこいい。
select祭りまだまだ続行中。次はサブクエリの練習。
#お子様はまだデータの追加/変更/削除をしてはいけないのです!

今知っていること
・inner joinでテーブルをくっつけると幸せになれる(NULLがない設計は幸せ
・order byのないselect文は不具合(検索のたび表示順が神の味噌汁とかユーザには不具合にしか見えない
・unionはかっこいい(とりまかっこいいと学習

僕の特徴
・どうも改行とインデントをマメにやらないとselect文の読み書きが困難になるらしい
・asがないとテーブルに名前がついていることに気づかないらしい
・英語が読めない子なのでとにかくsyntax errorが多い

IT,work

Posted by CINDY